ホットヨガLAVAの体験レッスンでヨガの基本のプログラム「ヨガベーシック」を受けてきたので体験談としてまとめておきます。

ホットヨガが初めての場合はやはり基本の動作がふんだんに盛り込まれたレッスンをすることをオススメします。

体験

ホットヨガの基本レッスン

レッスンの初めには必ず説明があります。これは初めてレッスンを受ける人がいる可能性があるのでそうしているんですね。

意外に水分補給をしないと脱水症状になったりと注意をする点があるので、必ずよく聞いて守ってレッスンを受けるようにしましょう。

ということで、ヨガマットはレンタルであとはお水が1リットル。そんなに飲むのかと思いましたが最後にはしっかりなくなりました♪

身体をほぐしていく

最初は仰向けになって、身体全体と四肢を伸ばしていきます。

ある意味ウォーミングアップみたいなもので、ここで体を伸ばしながら室温にも身体をならしておきます。

動き出すと思ったより室温が暑く感じられますね。

ヨガの基本ポーズ

仰向けのポーズから今度は猫のような四つん這いのポーズで四肢を含め身体全体を伸ばしていきます。この辺はまだ身体の硬い私でも全然楽にできました。

とくに背中や肩がぐっと伸びるので、かなり気持ちよさもあって、ほどよい汗もかき始めていい感じです。身体も心からあたたまってきた感じですね。

ちょっとしんどい立ちポーズ

ヨガの真骨頂ともいえる呼吸法がここから行われます。腹式呼吸と胸式呼吸を教えてもらって練習します。それからポーズのシークエンスにになり、より体を大きくダイナミックに動かしていきます。

あとポーズの合間にインストラクターさんから水分補給の支持もあります。知らない間に結構汗をたくさんかいているのですが、自分だけだと水分補給を忘れそうですが、そういう時間をとってくれるのはうれしいですね。

立ってのポーズはバランス感覚も必要だし、柔軟性も必要になってくるので、この辺からちょっと大変になってきます。完全ではないですが、自分なりのポーズをしっかり作りましょう。見たことあるヨガのポーズがたくさん出てくるので楽しいですね。

リラックスで気持ちいいポーズ

終盤はクールダウンの意味でもまた寝ながらのポーズに。うつ伏せで腹筋や背筋を伸ばすようなポーズはお腹回りのインナーマッスルに効きそうです。

それから最後に各筋肉や関節を伸ばすようにほぐしながらのストレッチ的な動作。

最後は精神統一

ヨガの終わりにはシャヴァーサナというポーズ(というか仰向けで寝るだけ)で全身をリラックスさせます。

たくさんの汗をかいたはずなのに、なぜかスッキリ爽快な気分で不快感はありません。室内が暖かいから汗で身体が冷えることもないので、思わず寝そうになるくらい気持ちいい。

なんかこのまま明日になってもいい感じです(笑)


ホットヨガLAVAの評判を見てみる